Amazonギフト券を換金したい、現金化したいと考えた時、どこで売ろうと考えますか?
チケットショップ、ネットの買取業者など、様々なところが挙げられると思いますが、中にはフリマアプリのメルカリが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?
しかし、少し前に「現金」の出品で問題になったメルカリ、「現金相当」のAmazonギフト券を出品しても大丈夫なのか、気になりますよね。
果たして、メルカリでAmazonギフト券を現金化できるのでしょうか?
メルカリではAmazonギフト券を現金化できない
結論から言いますと、残念ながらメルカリではAmazonギフト券の出品はできず、現金化も行えません。
なぜ、メルカリではAmazonギフト券の出品はできないのか?、それは以下の理由があるからです。
利用規約でギフト券や商品券の出品を禁止している
メルカリでは洋服や書籍や美容グッズなど、本当に多くの商品が出品されています。
その為、何でも出品できると思われがちですが、実は利用規約で出品が禁止されている商品もあります。
その内の一つが、ギフト券や商品券などの金券類。
Amazonギフト券もここに分類されるので、出品はメルカリの規約違反になり、現金化する事ができないんですね。
メルカリがAmazonギフト券の出品を禁止する理由とは?
人気が高いAmazonギフト券、これを取り扱った方がメルカリにもメリットがあるのに、なぜ禁止しているの?
と、疑問に感じますよね。
なぜメルカリはAmazonギフト券の出品を禁止してるのか?
それは以下の二つの理由があるからなんです。
出品者と購入者の間でトラブルが起きる危険があるから
Amazonギフト券は商品の性質上、見た目だけでは使用済みかどうかを判断できず、自身のアカウントに登録する事で、初めて未使用かどうかを判別できます。
その為、既に登録してあるAmazonギフト券を出品して、現金を不正に得ようとする詐欺が起きやすいんですね。
購入したAmazonギフト券が既に登録済みだった、出品者に苦情を言っても返金してくれない。
このような出品者と購入者でのトラブルが起きやすいので、メルカリではトラブルに繋がるAmazonギフト券の出品を禁止しているんです。
Amazonギフト券の出品は法律に触れてしまう可能性があるから
Amazonギフト券はあくまでもギフト券であり現金ではないですが、メルカリを通して現金に換える事で法律に接触するリスクが出てきてしまうんです。
例えば、Amazonギフト券をメルカリを通して現金にする行為、これは貸金と見なされてしまう可能性があります。
また、Amazonギフト券の出品価格が高過ぎたら、出資法で決められている上限金利を超えてしまい、違法扱いされるリスクも。
どちらもあくまでも「可能性」ですが、それでも法律に接するかもしれないグレーなものを扱って無駄なリスクを背負ってもメルカリには得はないので、利用規約でAmazonギフト券を禁止しています。
Amazonギフト券はメルカリ以外で現金化しよう!
普段から利用しているメルカリでAmazonギフト券が売れたら、とても楽だと思いますが、残念ながらメルカリではAmazonギフト券は出品できません。
なので、Amazonギフト券の現金化を考えているならメルカリ以外で!
ネットの買取業者など、Amazonギフト券を売れるところは多くあるので、そこを利用しましょう。
高換金率で売れるAmazonギフト券、お金に困った時は現金化してみましょう!
こんにちは、これはコメントです。
コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。